駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

交代は五分前の警備隊

「5分前の精神」という言葉があります。
A競艇場の警備隊ではこれをひん曲げた解釈で使っています。
5分前に交代することを「5分前の精神」と称していました。


休憩室の壁にタイムスケジュールが掲示されています。
立哨場所と時刻がわかります。
その決まった時間より5分早く交代しようという意味です。
丁度の時間に交代に行きますと「遅い」と文句を言われます。
最初はこれには驚きました。
5分前に必ず交代するのであれば定時交代でも同じことだと思います。
シニア警備員のこだわりです。何でも早目に動きます。
おじいさん警備員たちは朝の出勤も段々早くなっていきました。
1年後には1時間前出勤をしていました。
ただし帰る時は早いです。寸秒を惜しんで速攻で帰ります。


競艇場勤務2年間に「交代は5分前の精神」が身についてしまいました。
土日班の駐車場警備員になっても5分前に交代するようになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する