駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

携帯を持って来るなと老班長

仕事中に携帯電話をいじらないようにという隊長からの訓示がありました。
そのことで過剰反応がありました。それが新たな問題でした。


場内で勤務する隊員も時々ですが場外駐車場班の応援に行くことがあります。
駐車場のHY班長が信じられないことを言いました。
「携帯電話は持って来ないように。持ってきたらカバンの中に入れ出さないこと。待機中の使用も禁止する」
携帯電話を持ってくるから見たくなるのだから最初から持って来なければいいんだという主張でした。


勤務中にトイレでスマホゲームをしていた公務員が懲戒処分を受けた事例もありました。
勤務中にスマホをいじることは職務専念義務に違反しますので許されません。


ところが休憩時間は、労働時間ではないので職務専念義務のしばりを受けません。
ゲームであろうが何であろうが自由にスマホを使用することができます。


HYさんは70歳を過ぎたお爺さんでした。
「本当はスマホを持って来るなと言いたい。隊長もそう言っていた」
と一刀両断でした。
(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する