(元)敬老警備員の詩

警備員俳句や警備員短歌をタイトルにした警備に関する雑詠です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

「マークカードの文字は小さくて読めないっ!」当時はハズキルーペなし

競艇場の警備員は不安でしたが慣れると全く平気でした。
舟券を購入するためのマークカードの書き方を覚える必要がありました。
誤記入したお客様のマークカードを見て間違いカ所を指摘します。
ところが、
「マークカードの文字は小さすぎて、読めないっ!」
「舟券売り場は騒々しくうるさい」
などで苦手という人が門番や場外駐車場を希望するようでした。


9月になって隊長が交代しました。警備員になって3カ月の頃です。
時期的には通常の人事異動に思えませんでした。会社から交代理由の説明はありません。
隊員間の噂で競艇場職員との折り合いが悪いと聞きました。
我々警備員に警備以外の付帯業務をさせないようにする姿勢が不満だったそうです。
警備会社からの他部署応援要請にも極力断ってきたそうです。
競艇場警備に精を出して欲しいという意味があったのだと思います。


近くのW競艇場の隊長をされていたYUさんが横滑りでA競艇場の新隊長になりました。
新隊長になって我々警備員の扱いや指示がずいぶん変わりました。付帯業務も増えてきました。
警備員を使う競艇場業務マニュアルがあるのかと思っていましたが運営は隊長次第のようです。
(つづく)