(元)敬老警備員の詩

警備員俳句や警備員短歌をタイトルにした警備に関する雑詠です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

競艇場独特の居残りもあり困ることもあり

今夜は飲み会です。
テニスサークルの15周年記念式典です。
忘年会は来月あります。


競艇場の警備員をしている時は今より飲み会がありました。
テニスサークルの他にパソコンクラブそれに自治会に参加していました。
それぞれに忘年会や新年会そして歓送迎会、花見、暑気払い、月見など飲み会があっていました。


競艇場警備の出勤は月に14日程度ですが飲み会と出勤が重なることがありました。
場所と時間によっては休みを取らずに仕事帰りに直接会場に寄っていました。


そんな日に班長から「今日はGKやってね」と言われました。
GKとは競艇場独特の現金警備のことです。
レースが終ってから売上金を現金輸送車が受け取りにきます。車に積み込んで出発するまで場内で警備することでした。
それをしますと帰りが30分ほど遅れます。
売上金が多くて計算時間が掛かったり現金輸送車が都合で遅れることもあります。


GK指名は前日か前々日にするものです。
GK要員は各班から選ばれた4人です。探せば替ってくれそうな人が何人もいます。
「今夜は予定がありますので明日に代えて下さい」
「だめ」
「え? 急に言われても困ります。じゃあ私が代わりの人を探します」
「それもだめ。指名されたら受けなきゃあ他に示しがつかない」
自分の面子が大事なようです。


当時の班長は真面目だけど融通が利きません。というより頭の固い頑固おやじです。
仕方ないので遅刻する連絡をしましたがこの班長のことも嫌いになりました。