駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

選択肢増えて悩みも増えていく

競艇場では1時間立哨したら30分の休憩があります。
休憩ではなく待機だといいます。
先輩警備員のFZさんの話は続きます。


その前に言いたいことがあります。
待機中に呼び出しがあったら働かなければいけないと大バカ先輩警備員が言います。
勤務である以上は賃金を支払うべきです。
拘束時間は7時30分から17時30分の10時間です。
つまり10時間分の時給と1時間の早出残業時間割り増しが必要です。
実際は違います。
そうなっていないのは給料明細を見たらわかることなんです。
「俺が法律だ」と言っている古参警備員は労働基準法を全く知りません。
管理者教育で労基法も習わず自己研鑽もしていないようです。
私が現役時代には管理職になる前に労働六法は少なくとも目を通していました。
それをもとに会社に抗議や待遇改善を申していました。
例えば昼休みに寝てはいけないとありましたが抗議して撤回させました。


シニアになってパート警備員ですがおかしいことは山ほどあります。
でも教育委員会関連の公務員だった妻から、
「そんな会社多いのよ。文句言ったら辞めることになるよ」
と言われました(笑)。
(続く)

×

非ログインユーザーとして返信する