駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

勉強を頑張るのはそこそこがよさげ初蝶飛ぶ

段位のある習い事があります。
そのさいに目標は「初段」だと思います。
空手や柔道など武術系では初段になりますといわゆる「黒帯」です
帯の色が黒になります。あこがれの「ブラックベルト」です。
ちなみに最初は白で三級になりますと茶色です。
高校1年の時に「茶帯」になって2年生で「黒帯」になりました。
部活をやりながらでしたから相当うれしかったです。


将棋で三級となれば相当強いです。
駒落ちや居飛車、振り飛車の定跡を一通り以上勉強しないと到達できません。
それ以外にも歩など駒の手筋も理解して覚えないといけません。
中学生の頃に3級のおじさんに何度挑戦しても負けていました。
それをばねに実力つけて抜き去りました。
将棋もそれなりに大変です。好きではないと続きません。


高校は工業高校でしたので授業は楽でした。
数学も英語も「数Ⅱ」レベルで軽かったです。
なるべく宿題は授業中にしていました。
数学の次に英語があれば授業中に数学の宿題をします。
社会のときに英語の宿題をします。
とはいえ毎日のように宿題は出ませんでした。
板書は教科書に要点だけ書き込みます。
仕方ない時に分厚いノートで全教科一冊で処理しました。


当時の進学校では「四当五落」でした。
4時間しか寝ない人は合格できて、5時間以上寝ている人は不合格になると言われていました。
「三当四落」という教師もいたと聞きました。
そんなバカなと思っていました。
案の定に今では「六当五落」と言うようです。
(つい長くなりました。明日に続きます)

×

非ログインユーザーとして返信する