駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

「それはなぜ」聞いた新人叱られる

高校を卒業して就職した会社での仕事は手子(てこ)だった。
手子は「助けをする者。下回りの仕事をする者」という意味である。
最初は誰でもそうだった。


作業中に「それはなぜ?」と質問すると叱られたりもした。
教えたくなかったのだろう。
そんなこともあって、1、2年は我慢が必要だった。


私も含め10人ほどの高卒者が入社した。
私立も公立も半分くらいだった。
会社は高卒の新人にさほど期待はしていなかったと思う。
早く現場作業を覚えて欲しいといった程度の期待だった。


そんな時に「日本列島改造論」が出た。
世の中大いににぎわった。
発表者は当時の田中角栄首相である。
ますます景気がよくなった。
我々新人は全国各地にある支店に手子として派遣された。
あるものは転勤で、あるものは長期出張であった。
(続く)

×

非ログインユーザーとして返信する