駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

継続は力なりプログラマ

プログラマに必要な素質はいくつかある。
論理的思考ができモノ作りが好きであることそして数学や英語ができないといけないと思う。
ところが普通のプログラマであれば、数学ができなくてもいい。
上司から言われたことを簡単ではあるが、面倒な翻訳作業をしてプラグラムを書いていけばいいのである。
向上心のないプログラマはいらない。そもそも向いていなかったようだ。
実際に何人も使って苦い経験をした。
ちゃんとした指示書を出すとできるが多少省略した指示書では全く対応ができなかった。数学もできないバカだった。


何でもそうであるが上流工程の方が仕事は面白く給料が高い。
SE(システムエンジニア)には部下の統制能力と顧客とのコミュニケーション能力や分析力が必要スキルとなる。


派遣先の研究所では小実験が何度もある。日本で初めての設備診断技術の開発だ。
当時の中国の副主席が見学にも来られた。


実験の助手をしながら電算機解析をさせていただけた。
数式を考えプログラムする。
データを読み込んで作図して手書きの報告書を作成する。
当然作図内容も報告書も徹底的にダメ出しされる。
「このデータは対数グラフにしなさい。片対数でいいよ」
「へ?」
「これはログ(Log)で書いてみなさい」
「え?」
「音はdB(デシベル)で表記してみてよ」
「は?」
しょっちゅう図書館に出かけた。
何年も続いたが相当な勉強をさせていただけた。
(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する