駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

あんな人たちが決めている年金法

今日は8月の月末日です。
毎年8月は創業した会社の決算月なんです。


今年は特に遅くなり、締切日にようやく確定申告書が出来て税務署に提出してきました。
税金対策にも非常に留意しています。しかも毎年マイナーチェンジがあります。
年金や税金との関係もあります。
国税、県税、市民税、健康保険など多方面に影響が出ますので頭が痛いです。
毎年いつも締切間際になっています。
普段の仕事は、打合せ、営業、見積、施工さらに外注管理や経理も含め一人でしています。
税理士さんにお任せできれば楽です。
そこまで稼げていません。


大した仕事量ではないのでテニスの合間に仕事ができます。
決算書作成までの大まかなスケジュールは組みます。
「いざとなったら徹夜でするから」
と先送りしています。
競艇場警備員をしていた2年間は会社的に不景気でした。
税務署には「休業中」と申告していました。この時は楽でした。


理系ですから経理の仕事に向いていないのがわかっています。
「来年こそ早く始めて楽になろう」
と毎年思っています。
真面目な話サラリーマンは気楽な稼業と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する