駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

成人式 同窓会なら移動せよ

土日祝のパート駐車場警備員です。
今年も成人式の警備に行ってきました。奇抜な衣装で出席する新成人がいました。今日のローカルニュースを見ていますと案の定取り上げられていました。


相変わらず、金や銀色などの派手な和服を着て友人同士で旗を掲げたり、「花魁(おいらん)」衣装や背中に地域名を大きく記した服を着て参加する新成人がいます。


振袖や着物を着て会場まで来ていながら式典に参加しないで会場周辺で徘徊する新成人が多いです。
今年も会場出入口の外側担当でした。新成人が大勢集まってきます。会場内に入る人と入らない人がごっちゃになります。
ここで奇抜な服装のグループ同士で小競り合いなど騒動が起こらないか緊張して見守っていました。

会場の外はまるで同窓会です。久しぶりといいながら写真撮影し立ち止まって近況報告をしています。
そのせいで式典に参加した人たちが退場するときに出口がふさがって困りました。
そこで我々警備員が拡声器を使って広報します。
「出口周辺で立ち止まらないで下さい。式典参加者が出られません。広場に移動して下さい」
1人が広報しても効果ありません。10人ほど拡声器で叫びますとわずかながらでも移動が始まりました。
時々動かない新成人グループに向かって「式典は終った。出口に立たずどっか行け」
どさくさに紛れて大声を上げていました(笑い)。



成人式 同窓会なら移動せよ


地元テレビ局が3局も来ていました。

×

非ログインユーザーとして返信する