駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

孤独死からの葬儀の流れ

生前見積に来られた38歳の男性の接客をしました。
「僕が死んだら葬儀代はいくらですか?」


当たり障りのないことを答えました。
「ご遺族の喪主様と打合せすることになります。奥様か親御さんと話し合いになります」
「いえいえ、僕は独身ですし親とは絶縁状態です」
「え?・・・」


逆に尋ねました。
「あなたの喪主はどなたがなるのですか?」
「いないです。その場合はどうなりますか?」
「孤独死は大きな社会問題になっていますよね・・・」


遺体を引き取る遺族がいない場合、地元自治体が火葬します。
遺骨についても誰も引き取り手がない場合は「無縁塚」に埋葬されます。


「そうですか・・・」
(引っ張りながら明日に続く)

×

非ログインユーザーとして返信する