駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

クレーム対応は心情理解と解決策

ご葬家とちょっとした行き違いがありました。
担当者は急きょベテラン社員のSさんに替わりました。


「不快な思いをさせたこと」に対してまずお詫びしました。
相手の心情を理解し話を聴きそして気持ちを静めます。
あいづち、表情、視線、態度でお詫びします。
解決策を提言しました。
日延べの会館使用料をいただかないことで、話がまとまりました。


お客様商売とは一言が大事です。勘違いと言っても許してくれません。
パートの当直勤務の私でもお客様からお金にかかわる問い合わせもあります。
「担当者に問い合わせします」としてお答えしないようにしています。

×

非ログインユーザーとして返信する