駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

年賀状会社で作った会社員

ショッピングモールの正月警備から脱線しています。
年賀状のパソコン作成の続きです。
枚数が増えたのでパソコンとプリンターで作成することにしました。
ですが自宅で作る時間がありませんでした。
当時は家庭で簡単に年賀状が印刷できる「プリントゴッコ」がブームになっていました。


営業部に「私の課で会社の年賀状を作りますよ。どう?」と持ち掛けました。
営業部長も担当役員も乗り気になってすぐに賛同してくれました。
裏面は印刷所に依頼しますが宛先は営業部員が手書きしていました。
部下の中から若い女性三人を選び年賀状作成チームを作りました。


宛先リストや名刺を受け取って住所録の打ち込みです。
郵便番号から住所がすぐに出てきます。
社名と肩書、名前を打ち込みます。
一人1分もあれば完了します。やっていますとそれなりにゲーム感覚で面白いです。
裏面も宛先きも全部パソコンで印刷です。


数千枚作りましたが数日で出来ました。
年賀状も印刷のインク代も会社もちです。
それまでは数名の営業部員が毎日遅くまで残って手書きしていました。
会社の経費や省力化で大いに貢献できました。
翌年からは異動や肩書に気を付ければいいのでもっと早くなりました。


どさくさに紛れて私の得意先宛と個人宛の数百枚の年賀状も会社経費で作成しました。
それが38歳で独立開業するまで6年ほど続きました。
(脱線したまま続く)

×

非ログインユーザーとして返信する