駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

朋遠方より来たるありまた楽しからずや

突然やってきた元警備員のHY(71歳)さんです。
実家は建設業や材木商をするお金持ちらしいです。


孔子は言いました。
「十五にして学に志す。(中略)六十にして耳順したがう。七十にして心の欲するところに従えども、矩のりをこえず 」
歳を取ると人格が円満になるのか、そうであって欲しいという願望なのかわかりません。
私は前者だろうと思っていました。大いなる勘違いでした。


昨今の困った老人問題がありますと、どうも年寄りが一様に円満にならないようです。
キレる老人が問題視されています。
頭にくるとすぐに手が出てしまうようです。
(小出しに続く)

×

非ログインユーザーとして返信する