駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

プログラマ定年説は間違いを実証

昭和の時代に「プログラマー35歳定年説」がありました。
プログラミング技術は進歩が激しく、技術の陳腐化も著しいため、
プログラマは常に新しい技術に目を向け習得していくバイタリティが求められます。
それに徹夜にたいする体力が必要になるため限界が35歳といわれていました。


20代から始めて50年近くプログラマーをしています。
今夜も徹夜でプログラムを作っています。明日納品です。


会社勤めの優秀なプログラマーはある程度の年齢になると管理職になります。
そこで現役プログラマーを定年されるのだと思います。


私は定年になりたくなくて独立起業しました。
70歳前でも現役プログラマーです。現役最年長かもしれません。
かつて副業で警備員をしました。いまはアルバイトの夜間当直もしています。
仕事ができることは社会貢献につながり幸せです。

×

非ログインユーザーとして返信する