駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

梅雨晴れや見積一桁違うかな

今月は、本業の見積依頼が多いです。
物を買っていただく見積ではありません。


今までやったことが無いことをどうすれば実現できるかという見積です。
たとえば東京湾にあるヘドロを安価で効率よく回収するにはどうするか。
ジェットコースターのレールの走行中の亀裂検出はできるかどうか。


自分の経験のないことを考えると相当疲れます。
ネットが無い時代では図書館で片っ端から文献を詠みました。
今はネットで検索できるいい時代になりました。
こうやればできるという記事を見つけました。


ある仕事で、10日で材料費10万円で出来そうでした。
40万円くらいです。
パソコンで見積書を作成し印刷して、捺印しました。
封筒に入れる前に見直しました。
『・・・ん? ゼロが少ないな・・・」
なんと4万5千円となっていました。
45万円にするか、40万円にするかちょっと悩んでいました。
そのときに間違えました。

×

非ログインユーザーとして返信する