駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

当直やサツキ剪定帰宅前

今朝8時半まで葬儀会館で当直でした。
6時から2時間かけてサツキの剪定をしました。
当直者は掃除や剪定などしなくてもいいのです。
それをするのは何十人もいる中で私だけのようです。
会館を囲むように花壇があります。
ところどころにサツキが植わっています。


花も散り始めていました。
私は週末の土日曜しか当直にきません。
来週だと剪定の時期を逸して遅くなりそうです。


7時頃に来客です。
「トイレ貸してくれないか?」
散歩の途中のようです。お年寄りの男性です。
住所と名前くらい名乗っていただきたいものです。
困っている顔をしていました。会館内のトイレを案内しました。
親族控室にはお泊りのご葬家様がいます。
出会わすと不快になるかもしれません。
館内を物色して備品を持ち出すかもしれません。


それとなく玄関掃除をしながら出てくるのを待ちました。
挨拶もなく出ていかれました。
私がいなければ勝手に入館したかもしれません。
他の人ならどうするか。
何かあったら私の責任と覚悟しています。

×

非ログインユーザーとして返信する