駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

社会人 理解必須の 財務3表

財務3表とは、ご周知でしょうけど、損益計算書と貸借対照表およびキャッシュフロー計算書の三つです。
働く社会人にとって、財務3表の理解は必須となっているそうです。


税務署に決算提出しました。来年まで一安心です。
青色申告ですから「損益計算書」を提出しました。
「貸借対照表(バランスシート)」などは提出不要です。


バランスシートやキャッシュフロー計算書の作成は出来ますが独学なので時間が掛かります。
お客様から数年に一度、財務3表を求められます。
「御社の過去3年間の財務3表を今月末までに提出して下さい」
と一週間前にメールが入ります。朝から晩まで戦争状態になります。
流動資産・流動負債や自己資本比率その他を調べコツコツ作成します。


決算が終って本当にほっとしています。こんな時は乾杯です。
明日から9月。誕生月です。68歳になります。
同じ年月生まれの竹馬の友に回る寿司屋に行かないかと誘いました。


「決算終わった。来月は誕生会で、久し振りに京寿司かスシローに行かない?」
ここだけの話ですが接待費として経費にします。
「いいけど、緊急事態でアルコールでないよ。去年まではマンボウで出たけど今年は出ない。それでもいいの?」
「そうなの・・・?」
回る寿司屋に行くのは不要不急に該当しそうだし、13日に解除にならず延長の可能性もあります。
宣言解除後に行くか真剣に考慮中です。

×

非ログインユーザーとして返信する