駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

凡人がマウント取ると困りもの

10年前から警備員のアルバイトを始めました。
それから今は葬儀社の夜間当直です。


どちらも最低賃金ですが、誰でもできる仕事はいいものだと思います。
自分がいなくても仕事は回ります。


私の本業はシステムエンジニアです。
チームを組んで仕事をしますが、誰にでもできるものではありません。
多忙な時は絶対に休めません。
リーダーが休むと皆に迷惑が掛かります。


警備員や夜間当直は急に休んでも仕事は止まりません。
必ず代替えの人がいます。
というのも誰でもできる仕事ですし一人いなくても困りません。
ただし凡庸でも多くのパートタイマーを抱えておかなければなりません。
こういう業種の経営者は気楽で偉そうに言いたい放題です。
従業員もそう。
その延長で古参パートがマウントを取りたがります。
警備員時代にありました。
「定時の一時間前に出勤しろ」と言い出します。
なぜかと問うても、問答無用でした。

×

非ログインユーザーとして返信する