駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

霊柩車病院回り御用聞き(5)

(つづき)
お亡くなりになったのが日曜日の深夜。
霊柩車が病院にお迎えに行って会館にお連れしたのが日付が変わった1時頃です。
故人様は90歳に近い男性。喪主の長男さんは私と同年代に見えました。


ご安置後に霊柩車でお迎えに行った担当者が天理教の経机(きょうつくえ)の設営をします。
見たかったのですが事務所に控えていますので見ることが出来ません。
その後に喪主様と打合せします。
葬儀の日程や寺院との連絡などの概略を話し合います。


私たち当直者はお話の様子はわかりません。
担当者によって時間が違います。
長い人は2時間くらいお話します。途中で喫煙タイムで一服します。
早く帰っても次のお迎えがあるのでわざと長くしていると邪推しています。
今度の人は手際よく非常に短く打合せをされる人でした。30分もかかりません。


ご親族は看病でお疲れです。
この担当者は思いやりがあって喪主様に、
「今日はご自宅でゆっくりお休み下さい。会館には当直がいます」
と案内しました。


霊柩車と喪主様が退館されて施錠して朝までぐっすり休みました。
(おわり)

×

非ログインユーザーとして返信する