駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

孫たちで盛りあがる通夜振舞い

(つづき)
当直として出勤してすぐに施行状況をみました。
黒板に通夜時間や料理の事が記載されています。
通夜料理が30食でした。
通夜式が終ってからの食事は「通夜振舞い」と言われています。


「控室でどんちゃん騒ぎをするのか・・・」


故人は90歳でした。
喪主様は60代くらいでそのお子様たちは30歳前後。
このお孫さんたちが久々の再開されて、盛り上がることがあります。
通夜料理の時に大騒ぎします。
時にはタクシーで繁華街に出かけ深夜に帰ってきて会館に泊まります。


お帰りになるまで寝ずにお待ちします。
ふとそんな心配をしていたら、料理は弁当でした。
つまり30食はお持ち帰りされ、どんちゃん騒ぎはありませんでした。
(この項終り)

×

非ログインユーザーとして返信する