駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

さて寝るかその途端に仕事かな

日曜の夜です。会館に当直に来ています。
22時を過ぎて「故人様の搬入がある」と連絡がありました。
宗派が浄土真宗と聞いて、経机に仏具を用意しました。
お札は「南無阿弥陀仏」です。
ろうそく、線香などを作法に従って並べます。


23時を過ぎて霊柩車が到着しました。
ご喪家様も奥様と息子さんのお二人が入館されました。
故人様をご安置して、聞き取りが始まります。
菩提寺や親族のことなどを聞きます。大まかな日程も決めていきます。


葬儀の「うんちく」を話すことが好きな担当者がいました。
なぜか2時間くらいかかります。途中でタバコ休憩が入ります。
事務所に来て「しゃべりすぎてのどが渇いた」といって冷蔵庫の麦茶を飲みます。
ご喪家も看病疲れがおありで早く終わって欲しいのだと思います。


今夜の聞き取りは一番早い人でした。24時までには終わりそうです。
担当者は、ご喪家には「今夜は御自宅でゆっくりお休みください」という人です。
ご喪家は安心してお帰りになって控室が無人になると思います。
私も気を使わなくていいのでそうして欲しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する