駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

良くないよ頑張りすぎの根性論

胃がん手術後から体重が激減しました。
なにしろたくさん食べることができなくなりました。
痩せたせいか、ひざ痛が起こらなくなりました。
シニアテニスサークルの先輩たちは両ひざにサポーターをしている人が多いです。
頭の上を越していくロブという打球があると立ったまま見送っています。
ひざが痛いから動けません。


10代で部活と空手と将棋。多忙でガールフレンドに振られました。
20代では野球とゴルフ、麻雀、時々公営ギャンブルをしていました。
私の頭の中は「根性論」という名の強迫観念が支配していました。
『根性があれば何でもできる』


年齢が上がっても筋肉は段階的に鍛えれば発達するそうです。
しかし関節はそうはいかないそうです。
そして一度痛めるとなかなか治りません。


40歳以上のジョギングは週2日がいいそうです。それを守るようにしています。
年寄りの運動も同様かと思います。
テニスを毎日する高齢者は膝に逆効果で下手になっていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する