駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

葬式も報奨金のため高く勧める

土曜日の夜です。
葬儀会館に当直に来ています。


先週の日曜日は、通夜式がありました。
そのあとで通夜振る舞い(食事会)もあり大盛況でした。
翌日のお斎(朝食)も27人です。
「接待さん」の要請で配膳の応援をしました。


接待さんは葬儀のある会館に要請され出かけます。
担当者とかかわっています。
安い葬儀の時にやる気を無くす嫌な担当者がいると教えてくれました。
20人近くの担当者(正社員)がいます。葬儀場は9軒の会館があります。
その中で4人ほどリストアップしました。
「え、あの人も?」という人も入っていました。


小人数で家族葬となりますと、祭壇も安くなり、食事も持ち込みとなります。
すると全体費用が小さくなり5千円ほどの「報奨金」が入りません。
報奨金のために割高になるように見積もってお勧めします。
情けないですがそれが人情なんですね。

×

非ログインユーザーとして返信する