駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

増えてきました「小さなお葬式」

最近の葬儀はコロナ禍もあり家族葬などシンプルになってきました。
私が子供の頃は、葬儀会館などなくて自宅で葬儀をしていました。
自宅で葬儀をやる場合は、親戚や近所のかたなどのたくさんのお手伝いが必要でした。


昨今は近所づきあいもいろいろ面倒なようです。
近所に分からないように、わざと離れた会場で家族葬をするようです。
見栄を張らなくて済みますから葬儀費用が安くなります。


葬儀会社はそれでは困ります。
「小さなお葬式」に備えて多角経営やリストラなど考えていると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する