駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

宗派によって異なる仏具

葬儀会館で土日曜日の当直をしています。
深夜に故人様が霊柩車で搬入されます。
そのお迎えの準備をします。


宗派によってその準備が違っています。
浄土宗なら仏飯(ぶっぱん)という仏前に供えられるごはんを用意します。
浄土真宗では仏飯は不要です。


当直はそのような宗派による準備の教育を受けていません。
一輪菊や線香、木魚などを経机に配置します。
お迎え準備の確認は霊柩車を運転してきたオッサンの仕事となっています。
それが偉そうなんですね。
できていないと「準備くらい、ちゃんとやれよ(怒)」と騒ぎます。
私は言い返します。
「ちゃんと当直者の教育をするように会社に言って下さい」
私は「一を聞いて十を知る」ことは出来ません。
ましてや「0を聞いて2か3など不可能です」。


彼らと違って深夜に起き出しても手当も一切ありません。
多分労基法違反だと思います。


しかも当直の仕事は最低時給です。
連絡を受けて、開錠し電灯をつけエアコンを入れます。
そのようなお迎え準備をするだけと言われています。

×

非ログインユーザーとして返信する