駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

王手飛車するときの手の早さ

将棋界には、藤井聡太という怪物が出てきました。
国民栄誉賞の羽生善治さんが50歳になる頃に衰えてきました。
負けることが多くなり群雄割拠となっていました。
藤井3冠は羽生さんの後継者となり将棋界を統一しそうな勢いです。


私は十代の頃に将棋道場に通いました。
正確には中学1年の12歳からです。
同時にバスケの部活をしながら、空手道場にも通いました。


部活は1年の頃は玉拾いですから楽勝でした。
空手と将棋は社会人が多くいましたから夕食後の活動でした。
部活後にどちらかに参加していました。


母子家庭でした。中学を卒業したら働くつもりでした。
周囲の大人から「体を鍛えろ。学校の勉強はしなくていい」と言われていました。


ところが奨学金のお陰で高校に進学できました。
今さらですが競艇学校か自衛隊に入ればよかったと思っています。
それでも卒業後に技術の会社に就職して、充実していました。
将棋も空手も20歳まで楽しく続けました。
それなりにどちらもかなり強くなっていました。体力もありました。
(疲れたの明日です)

×

非ログインユーザーとして返信する