駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

色即是空非日常的思考法

仏教の効用は現世利益か極楽往生に分かれるようです。
空海の真言宗は生きている今が大事と現世利益です。
法然の浄土宗や浄土真宗は死後の極楽往生を願います。
水飲み百姓など今は苦しいが「南無阿弥陀仏」と唱えるだけで来世は極楽往生できるという思想です。
為政者にとってとても都合がいいです。江戸時代に流行りました。


私も38歳で独立開業してから経営は運不運があると感じました。
運をつかむために客先の社長から真言宗の門徒にならないかと誘われました。


まさに現世利益を受けるためです。
真言宗は「色即是空空即是色」で有名な般若心経(はんにゃしんぎょう)を唱えます。


業務で途方に暮れたときにお経を唱えていました。
銀行融資がいきなり受けられたりしました。
難しい仕事で納品できないと切羽詰まった時に客先都合で中止になりました。
しかも満額支払っていただけました。それが3回もありました。

×

非ログインユーザーとして返信する