駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

貧しくて行けなかった大学に我が子らは苦労なく楽に行く

大学共通テストで前代未聞のカンニングがあったそうです。
試験問題の画像をスカイブで送ったそうです。
カンニングしないと通らないなら諦めろと言いたいです。


長男の高校時代のことです。
「東大か阪大に行けよ」と言いました。家を売っても支援するからと。
「僕は行かない。地元の国立大学に行く」
親思いだったようです。私など奨学金でやっと高校に行きました。


息子は高校時代の冬休みは郵便局の配達アルバイトをしていました。
塾には行っていません。大学受験をなめていました。
それでも国立二期校の九州工業大学に一発で合格しました。


それから2年後に娘が「東大か慶応に行きたい」と言ってきました。
成績は長男同様に東大合格確実でした。
この子は2軒の塾に通いましたが成績優秀で無料でした。
それでも「お前は女だから駄目」と言いました。
(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する