駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

マイナンバーカードで健康保険証利用(2)

マイナンバーカードを所有することでどんなリスクがあるのでしょうか。
ネットで検索しました。すると、
「すべての情報が一体化しますから情報流出すればプライバシー侵害の被害は甚大になります」
とありました。
情報が流出するのですか。なぜ。そうなんですか? 
操作する公務員の質が低く問題なんでしょうね。
ちゃんとできる会社に一貫して頼めばいいと思います。


夜間当直のアルバイトをしています。
勤務先から「マイナンバー」の提出を求められました。


これは会社が従業員の個人情報を確認したいために収集しているのではなく、
源泉徴収や社会保険料の支払いの際に従業員の「マイナンバー」を記載しなければならないので収集しているそうです。
とはいえお国は収入などのデータの一元化をしていそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する