駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

「マジっすか」上司に使う丁寧語

明日の金曜日はゴミ出しの日です。
夕方に、お向かいの奥様から電話がありました。
「ゴミはありません」
「はい、かしこまりました。わざわざありがとうございます」


実は足が不自由で一人暮らしのお向かいさんのゴミ出しをしています。
朝9時までに勝手口の前に置いていたら持っていくと約束しています。
それでも前日に電話でゴミ袋の有る無しを教えてくれます。


電話を聞いていた女房が、
「『かしこまりました』じゃなくて、『わかりました』でいいんじゃないの?」
と笑います。


『かしこまりました』も『承知しました』も同じ意味の営業言葉です。
前者の言い方がより丁寧です。つい営業言葉が出ました。
女房には「承知しました」と笑いながら返事しました。

×

非ログインユーザーとして返信する