駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

在宅で世の中変わるリモートで

大企業の電子契約の説明会に参加しました。
2回目のリモート会議です。1次請け162社の参加がありました。
私の会社は超零細企業ですがなぜ元請けになれたか面白い歴史があります。
「わらしべ長者」のようですが後日です。


モニターには主催者の説明画面が見えます。説明の音声もはっきり聞こえます。
まさしく学校の授業を個別に受けているように思えます。


内容は注文書や注文請書のやり取りでした。
見積書や請求書は従来通りペーパーベースということです。
年に1回しか契約がない小社では電子契約のメリットがありません。
従来通りに紙ベースで契約していただくことにします。


それよりも初めてリモートを経験して世の中変わると確信しました。
過去にはファックスや電子メールが普及したときに仕事の効率がよくなりました。
リモートはそれ以上に激変すると思います。
営業もエンジニアも自宅で打合せができます。
通勤やプレゼンのために外出する必要がなくなります。
脂肪が増えてフィットネスもリモートでできます。

×

非ログインユーザーとして返信する