駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

マイナンバーポイント得たらひき抜かれ(3)

どうしても合点がいかないことがあります。
auPay(エーユーペイ)プリペイドカードは何年か前に取得していました。
ネット競馬をするのに3種類のプリペイドカードを持っています。
それぞれマイナポイントの使い勝手が悪いのでauPayにしました。


そのカードはマイナポイントを入れるまで一度も使ったことがありません。
それなのにどうやって入金があったと分かり引き抜いたのでしょうか。


そんなことを考えているうちに女性の担当者に電話が替わりました
知らないサイトでパスワードなど教えていませんか?
それはフィッシング詐欺のことです。そんな経験がないかしつこく聞いてきました。
ピンと来ました。そして
「フィッシング詐欺はありません」
ときっぱり回答しました。


フィッシング詐欺とはご周知の通りです。
送信者を称したメールを送り付け、メールから偽サイトへ誘導します。
クレジットカード情報・個人情報・パスワード情報などを盗み取る詐欺のことです。
(小出しで続く)

×

非ログインユーザーとして返信する