駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

六十の警備士に落つる木の実かな

土日祝のパート駐車場警備員です。
初めて食品スーパーの新規開店オープニング警備に行ったのは新人時代の3年前でした。

会社の中型バス2台に分乗し先輩同僚と1時間かかる現場に行きました。
当時は公営競技場でフルタイムの雑踏警備をしていました。


私たち新人3人は駐車場の内側ではなく外側の公道で路上駐車の警戒を指示されました。
郊外の閑静な住宅街に待望のスーパーができたことですごい人気でした。
駐車できない車が構内道路で行列になっていました。それどころか場内駐車場に入るために公道に隊列ができていました。
我々は歩道に立ち駐車場待ちのドライバーと「多いですね」とのんきにしゃべっていました。


2時間たっても交代要員も来ませんし隊長も駐車場を見渡しても見かけません。
喫煙者のNが「待機はどうなった。小便したいしタバコも吸いたい」と騒ぎ出しました。Nは入隊したばかりで立哨にも慣れていません。


指示はありませんが交互に20分休憩をすることにしました。
まずNからです。乗ってきた中型バスに行きタバコを吸ったようです。戻って来て「バスの後ろのガードレールに小便かけてきた」と笑います。
次にAが休憩になりNと同じところで小便したと大笑いました、最後に私が待機です。お店のトイレに向かいました。待機は順に繰り返してしていました。
立哨しているときに街路樹から木の実が落ちてきました。


駐車場内外が騒然としていましたので隊長も我々のことを忘れていたのだと思います。
NやAに会いますと当時のことを思い出して笑います。


六十の警備士に落つる木の実かな


(Photo AC 無料写真素材からドングリ)

×

非ログインユーザーとして返信する