駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

どうしても待たぬ車が突破する横断歩道の今日の警備

土日のパート駐車場警備員です。
日頃からテニスで走り回っていますので階段も坂道も苦になりません。
信号のある横断歩道で点滅が始まると走って渡ります。
同伴の年配警備員がいますと一緒に信号が変わるのを待ちます。


スーパーなどの駐車場内では横断歩道はありますが信号はありません。
我々駐車場警備員が歩行者優先で交通誘導をしています。
車に待っていただきますが歩行者が次から次に渡って途切れない場合があります。
それでも赤信号で待つほどの時間ではないのですがドライバーは長く感じるようです。
歩行者がいなくなるまで待てなくなり車を発進させていく運転者がいます。
そんな時警備員として申し訳ないような気分になります。


そのような状況だった思えるクレームが発生しました。
横断歩道を通行中の歩行者に「早く渡って下さい」と言ったそうです。
おそらくまじめな警備員です。相手が若い人なら問題はなかったでしょう。
足腰に多少不自由があれば早く渡りたくても渡れません。
そのような方にはむしろ反対のことを言わなければなりません。
「ゆっくりと渡ってください」


歩行者が横断歩道を自由に渡る権利を尊重して車は停止して待つべきです。
「まだか。早く通せ」というドライバーもいます。「もうしばらくお待ち下さい」と声をかけます。
しびれを切らして突破するのはドライバー責任と割り切るべきです。



どうしても待てぬ車が突破する横断歩道の今日の警備

×

非ログインユーザーとして返信する