駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

ボートレース警備員の仕事は掃除

競艇場警備員の仕事とは防犯と思っていました。
置き引きやノミ行為などを警備員の前でする人はいませんでした。
それらは警察OBの私服警備員が目を光らせていました。


では警備員は何をするかと言えば、舟券自働販売機の取り忘れや客同士のトラブルなどの防止です。付帯業務に清掃があります。
ところがA競艇場の長年の慣習で掃除が主業務になっていました。
掃除熱心がいい警備員だという判断です。
掃除に熱心なDEさんはそこを評価され班長に抜擢されたようです。
そして自信を持って班員を指導していました。
私は「それはおかしい」と声に出しました。
ほとんどの先輩が「お前の方がおかしい」と反発を受けました。
まるで集団ヒステリーのようでした。
当時の皆さんは警備のなんたるかを知らなかったのだと思います。


隊長のNGさんに訴えに行こうかと悩みました。
最低時給で昇給賞与もないということは誰もが会社から期待されていないわけです。
隊員は仲良く無事に一日が終ればいいと思っていたはずです。それ以下でも以上でもないでしょう。
それで面談の訴えは思い留まりました。

×

非ログインユーザーとして返信する