駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

ゆとり教育の弊害の新成人

暴力団本部事務所のある裏通りの配置でした。
路上駐車をご注意しますが車も人の通行はまばらでした。
時々新成人が数人で連れ立って会場に向かっている程度です。


新成人とすれ違う時は、
「おめでとうございます」
と挨拶するようにと朝礼で言われていました。


二人組の新成人が通りかかりました。HTさんと私は挨拶しました。
「おめでとうございます」
「おはようございます」
するとこの新成人は意表を突きました。
「おっちゃん、シャッター押して」
とスマホを差し出しました。
こいつらには常識がないようです。
HTさんは後ずさりして離れていきました。
仕方ないので私が近寄ってスマホを受け取りました。
バカ二人がにやけた顔をしたところを何度かシャッターを押しました。
新成人は無言で私からスマホを受け取り画像の確認をしました。
そのまま会場に歩き去りました。
全員がこうとは思いませんが物おじしない態度は如何なものか。
「ゆとり教育」の成果というより弊害でしょう。
ところがこの後にもっと悲惨な情景を目の当たりにすることになります。
(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する