駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

立春に届け休みの極意かな

A競艇場では隊長から隊員宛に文書で通達が出ました、
5年前の今頃、私が入社して9カ月のころです。
1.届け出休みは2節前まで
2.携帯は待機中に必要最小限度
3.お客様用設備の使用禁止
多少の説明も付記されていました。


元警察官のODさんの勤務はいつも「節」の真ん中が休みになっていました。
なぜなのか聞きました。
「節のたびに何か用事があるのですか?」
「ふふふ、届け出休みのコツを教えようか?」
と返事がありました。
「はい、どんなことでしょうか」
「1節の真ん中の日を届け出休みにするんだ。そうしたら3連勤がなくなる」
「なるほど。でも休む理由はなんてするのですか」
「自分の歯医者、目医者を順繰りに使って次はジイサンの通院付き添いにするんだ。ははは」


節は月に2回か3回あります。
出勤数の制限をしていない隊員は3連勤や4連勤などを指示され大変疲れます。
(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する