駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

警備員講習会や風香る

警備員検定試験は五者択一です。
問題集をせずにテキストばかり読んでいた私は初めて事前試験を受け見事に引っかかりました。
たとえば次のような問題です。


次は雑踏警備業務の意義と重要性についての記述であるが、誤りはどれか。
①雑踏警備業務は主催者等の業務の一部である保安業務を委託され、これを補完・代行するものである。
②警備業者や警備員又は警備計画等のミスを原因とする事故が発生すると、たとえそれがどんな軽微な事故であっても、その解決や事後処理は複雑困難となり、社会に及ぼす影響も大きい。
③雑踏警備業務は参集する多数の群集の安全よりも主催者や契約先による円滑な行事等の運営を対象として行われる。
④略
⑤略


私は②が間違いと答えました。
警備計画のミスを定義できないし少し大げさじゃないかと考えました。
でも正解は③でした。つまり私が誤りでした。
(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する