駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

参考書何度も読みしいざ警備員試験

5年前の雑踏警備検定に同じ警備会社の各部署から4人の受験者が集まりました。
そのうちの1人がミニボートピアに勤務する人でした。


ボートピア(BP)という場外舟券発売所があります。
特に窓口数が少ない発売所はミニボートピア(MBP)と呼ばれています。


同じ受験生であるW競艇場のSさんから、
「彼はMBPの隊長だけど、去年合格した隊員から『隊長を替ろうか』と言われたそうだ」
と聞きました。
「そいつは嫌な奴ですね」
班長や隊長の条件に検定合格は関係はありません。持っていない人が大半です。


「それで一年かけて勉強してきて、自信満々らしい」
私のように3週間前と違います。正反対です。
若いSさん以外は3人とも60代でした。


警備員検定は国家試験ですが記憶と常識で合格できそうです。
3カ月もあれば60代のシニアでも大丈夫だと思います。
それでもシニア世代では受験希望者が少ないようです。
受験勉強を通して警備のレベルアップができます。
『警備とは何か』を知らないオッサン警備員があまりにも多すぎます。
特に私の所属しているA競艇場は情けない状態です。
ぜひとも合格して同僚たちに続いて欲しいと思いました。
(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する