駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

社費による講習参加は報告書提出が常識だろう

検定試験に関わる費用は丸ごと社費でした。
私の感覚では受験報告書を提出しなければなりません。
試験後の出勤日の朝に警備本部を訪れて隊長に会いました。
もちろん勤務開始時刻の20分前。7時10分ごろです。
無料席班のジイサン警備員たちは1時間前の6時30分出勤を続けていました。


「受験は無事終わりました。報告書をお持ちしました」
「え? 報告書だって。そんなもの要らないよ」
確かに強制されていません。
この会社では提出が常識ではありませんでした。
私は工業高校を出て技術の会社に20年間勤めました。
そこでは講習会に出席しますと報告書の提出が当たり前のことでした。
部下には期限厳守させその上で何度も朱を入れ手直しさせました。


「とりあえず提出します。処置はお任せします」
「わかりました。ところで異動願いのお手紙をもらっていました」
「ええ、どうなりました?」
「無料席班から有料席班に今日から移動して下さい。班長のISさんには伝えてあります」
「ありがとうございました」
(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する