駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

動作せず指定席券発売機電源リセットを助言する

ある朝、指定席券売り場の女性たちが慌てていました。
発売機用のパソコンが正常動作していないようでした。


8時15分に開門しましてお客様がお越しになります。
それまでに正常起動させようと電話をあちこちに掛けているようでした。


パソコンは電子機器なので、普通にパソコンを使うだけでも少なからず帯電します。
この帯電によって動作環境にエラーが出ることがあります。
こうした場合、放電処置を行うことで動作環境を初期化することができます。
つまり電源リセットと呼ばれています。いったん切って再起動するわけです。


「パソコンとディスプレイそれと付属機器の電源を一旦切ってまた入れて下さい」
とアドバイスしました。


案の定うまく動作するようになりました。
「すごーい。どうしてわかったのですか?」
「私はシステムエンジニアです。トラブル処置で最初にすべきことをお話しただけです」
(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する