駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

競艇場客も警備もシニアかな

ギャンブルに勝つには「運」が不可欠といわれています。
競艇ファンの方も独自の験担ぎ(げんかつぎ)をお持ちのようです。


「おい、警備員。ちょっと・・・」
新人警備員のHYさんは舟券発売機の前で大柄なお客様に手招きされました。
おずおずと近寄って行きますと、
「この舟券のどこが悪いか?」
と見せられました。
ここは指定席の自動舟券売り場です。


(実際の舟券ではなくこのような斜線があったそうです。
 正しくは四角に塗りつぶします。下の段がそうです)


「斜め線だから読み取らなかったのでは?」
としごく真っ当な感想を述べました。
「そうか、俺は何年もこうやって買っているんだけどな」
と笑われたそうです。


機械のエラーメッセージを聞けばどこが悪いか推測できます。
お客様もHYさんも耳が少し遠いようで聞こえなかったようです。


表面上に異常がない場合は裏側に落書きなどがある場合がほとんどです。
私はこのような場合はすぐに裏側を見ます。
それで解決します。
あのお客様は斜線で投票するのがゲン担ぎだろうと思いました。
(つづく)


×

非ログインユーザーとして返信する