駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

退職時に取得費用を請求された件

5月上旬に受験して合格書をいただくまで2カ月半かかりました。
警備員検定合格証明書を警察署安全課で受け取りました。
資格手当は3千円。これは翌8月からいただけることになりました。


奇妙なことに資格を他社で取得した人は手当がつかないそうです。
自衛隊上がりのAさんは他社で交通誘導の資格を取ったそうです。
その会社を辞める時に会社が払った受験費用一切を返還するように言われました。
それで10万円近くを払ったそうです。
返済を求めるは辞めたくても辞めにくいようにする足かせのようなものでしょう。


退職する際に返還するという趣旨の誓約書があったそうです。
だとしましても立て替えてもらった費用を返還しなくてもいいはずです。
私も会社から「3年以内に退職すれば返還すること」を言われていません。
労働基準法には返済禁止規定があったと思います。
(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する