駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

仕事人間で趣味の無い人が不調になりやすい

私を将棋に誘った同級生のKDは中学を卒業して働きました。
両親が離婚して叔母さんに引き取られて肩身の狭い思いをしていました。
寮のある遠くの会社に就職しました。
それきり将棋を辞めていました。
その後はどこの職場も長続きしませんでした。
真面目なんですが人間関係で何かと心が折れていました。
何度も転職を繰り返しそのうちに離婚もして50代になって借金をして始めた商売も失敗しました。
私も迷惑を受けましたが破産手続きをして頑張れと励ましました。
ところが夜逃げして音信不通になりました。
10年以上たちましたがまだどこかで生きていると信じたいです。


私は中学時代に将棋二段になりました。
三級だった大学生に勝つようになりました。目標になってくれました。
空手は高校時代に初段となりました。社会人になって二段となりました。
会社の野球部にも入って若い頃は大変でしたが充実していました。


私の経験ですが、会社と家だけの往復で毎日過ごしている人は、会社で認められなければ心が折れやすくなります。
ところが外で趣味や活動の場がありますと、仕事がうまくいかなくても趣味の場で承認を得られます。
仕事で自信を無くすことがあっても自分を否定しないですみます。
これでカテ違いでしたが、ほぼ50年前の若い頃の趣味の話を終ります。

×

非ログインユーザーとして返信する