駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

高齢者は何歳でも働けるか(1)

図書館警備員をしているとシニア男性から聞かれることが多いです。
それは「何日働いていくら貰っているのか」というものです。
さらに「70歳過ぎているけど雇ってくれるかな」と続きます。


一般的には70代後半が仕事を辞める年齢だと思います。
楽な仕事であれば80代でも続ける人がいます。


今日話し掛けてきた人は初めてあった75歳の男性ですが、しつこかったです。
同じことを何度も聞いてきました。


年金生活をされている人の中には、アルバイトをしたくなる人が多いようです。
暇はたくさんあります。
図書館で無駄に過ごすよりちょっとしたアルバイトでもと思うようです。
(続く)

×

非ログインユーザーとして返信する