駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

思い出のグルメやリーマン時代(3)

北九州から大阪に出張したら打ち上げは「美々卯」でした。
うどんすきの店です。
今ネットで検索しましたら、相当数のチェーン店になっていました。
昭和50年代は本店だけだったと思います。
ホテルからタクシーに分乗して大勢で行きました。
今では記憶が薄れました。
どのホテルに誰と宿泊し、どの企業に入って、どんな仕事をしたのかすっかり忘れています。

中型バスに電子計算機一式を搭載してそれを現場に持ち込んでいました。
IBMやYPの小型計算機を使って設備診断をしていました。日本初の仕事でした。
パソコンが出来る前です。


私は派遣で現場作業員兼プログラマーでした。
出張現場でプログラム修正作業もしました。
師匠の10歳上の2人の大卒プログラマーがいました。専任ですが怠け者でした、
技量はとっくに抜き去っていました。


製鉄所の設備診断開発グループでした。
そこには3人のプログラマーと1人のシステムエンジニア(SE)がいました。
京大出のSEは高卒の私を重用していました。

×

非ログインユーザーとして返信する