駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

振り込みの明細いずこ残暑かな

小社の決算申請日は8月末日です。
31日までに作成し税務署に提出しなければなりません。
まるで子どもの夏休みの宿題のようです。


本日は交通費と外注費の集計をしました。
銀行の入出金の取扱いは30年前の創業から女房に頼んでいます。
最近はそれが雑になっています。


銀行振り込みをした、外注費や購入費の支払い明細がありません。
会社名義の通帳から送金しますと、振り込み手数料が高いと言って別の金融機関を使っています。
それはそれでいいのですが、請求書や振り込み票などの明細を無くしています。


個人バイトで依頼した2人の外注費が約50万円あります。
このままですと脱税になります。
個人名義の領収書をパソコンで作って印鑑を押しました。
印鑑は何年か前に100円で買っています。
女房を使わずに私一人でやった方がいいようです。
が、女房は私に隠れて会社費用を娘などに使っているようです。

×

非ログインユーザーとして返信する