駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

エクセルにこき使われた古希の俺

エクセルを使ったデータ整理の仕事が終りました。
3年間の計測データ処理をします。
10種類以上の折れ線グラフや相関図などを作りました。


本当はプログラムを組んで作図すればすぐにできます。
5日で20万円くらいの軽い仕事です。重回帰計算得意です。


お客様はエクセルでと譲りません。
倍の40万円と見積もりました。来なくていい仕事です。本音ではしたくありません。
それでも『エクセルくらいできるだろう』という根拠のない自信もありました。
普段は日報や月報などワープロ替わりに使っています。


先月にまさかの受注でエクセルの作図の勉強から始めました。
データの紐付けなど分からないことが多く苦労しました。
図書館のコンピュータコーナーに行きました。ネットでも検索しました。
ようやく一カ月で納期に間に合いました。
次は古希の歳ですから「こき使わないで」とお断りします。

×

非ログインユーザーとして返信する