駐車場警備員の詩(うた)

警備に関する雑詠です。たまに普通の記事を書きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 警備員・ガードマン日記へ
にほんブログ村

見積は胸算用でよくないか?

本業の見積が今まさに終わりました。
明朝にメールして安心してテニスに行けます。


遅くなったのはわけがあります。
将棋名人戦がアベマTVで中継がありPCで時々見ていました(笑)。
締め切りが先週末でしたが問い合わせた計器メーカーからの回答が遅れました。
「その計器は64ビットPCで動作しますか。それに32ビットのソフトでも制御できますか」
電話口の若い人は「折り返しお電話いたします」といって1週間経過しました。


値段や機能変更がありますと実現できそうな装置を調べ直します。
前年度から何度も見積変更がありこれで4度目です。
使ったことがない新製品を検討するために時間と手間がかかります。
機器変更で100万円くらい儲けが飛びました。それでもいいです。
ようやくお客様の要求にあった金額でちゃんとしたシステム一式を納入できそうです。
ただし実際の仕事は秋になります。それまで相当暇です。
真面目に警備員します(笑)。

×

非ログインユーザーとして返信する